ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

真夏のシマナミライド

8月のお盆前に、例のごとく「しまなみ海道」を走ってきた。

今回もサークルの合宿で。1泊2日で合宿を体験するにはにはちょうどいい長さ。

しかしお盆前ということで灼熱も灼熱。熱中症が心配だ…

なんやかんや大学の試験があったりで僕も自転車に乗るのはあの六甲山ヒルクライム以来という。夏は暑くてなかなかライド回数が減っていく…これは言い訳か。

今回も前回冬で行ったときみたく、六甲アイランドから出船している「オレンジフェリー」を利用していく。

youlin2011.hatenadiary.jp

今回は自転車旅行にしては人数が多く(10人超)、朝集合にすると寝坊の危険性があったので夜出発にした。あとは電車輪行は人数的に無理と判断。

オレンジフェリーは本当に便利。あと個人的にフェリーを旅程に組み込むと旅行感が増して好き

1時出船。朝早いのでさっさと寝る。

寝不足で暑い中走ると確実に死ぬ…

おはよう日本。朝の瀬戸内海はやはりキレイ。

オレンジフェリー内にはお風呂があるので、入っておく。

新居浜に着くと、関西に比べて若干だけど気温が低いようなそうでもないような。

水を掛けながら走れば意外にいけそうな気温だったので一安心。

最寄りのコンビニで朝ごはんを買い、暑くならないうちにしゅたーと。

前回は新居浜→波止浜(しまなみ海道の最寄り駅)まで輪行していたけど、今回は全部自走することにした。宿舎が大三島にあるので、だいたい80キロほど走ることになる。

まあ、真夏に走るにはこのくらいにしとくのが賢そうだとは思う…

西条あたりだっけか、道幅が広くてとても走りやすいこと。

と思ったらそうでもなかった。

気温的にはアツアツだけど、のどかな田園風景の中を自転車で流すのはやっぱり楽しい。

自転車は、乗ると楽しい。

今治着!プロペラでっかい。

お昼ごろ着いたので、チルアウトの目的でセブンのアイスコーヒーを買ったら108円になってた。

店員さんに聞くと、本州に先立って、値上げしているとのこと。

10月の消費税増税になったら、また変わるのかな?

何はともあれしまなみ海道スタート! しかし、めっちゃ暑い以外の記憶がない。

今回の装備はコチラ。変わり映えしないけど…

真夏で雨の予報もなかったので、今回は一番装備量が少なかったかも。

オルトリーブのサドルバッグ1つで十分です。

オルトリーブはアタッチメント式サドルバッグなので、固定力が高いからダンシングしてもバイクがブレにくくておすすめ。

ただ、割と荷物厳選しないと収まりにくくなるのでそこは人間側で調整する必要があるかも。

あと、分厚い輪行袋を入れると確実に他の荷物が入らないから、輪行袋はこれを使ってます。

youlin2011.hatenadiary.jp

で、後輩に特に何も言わなかったのに自発的に大型サドルバッグを買っていた人がたくさんいてビックリした。

何も背負わずに走る快適さを一度知るともう戻れないよねー

まあ何が必要で必要でないかは個人の価値観によるものが大きいから、あまり押し付けはしないように…

で、最初の大島に着いた後に、亀老山を登る組と登らない組で分かれることに。

これは個人的にめちゃ楽しみだった。

この動画で見て、いつかは登りたいと思ってたけど、なぜか今回まで登ったことはなかった。

3キロくらいの登りなのでサクッと。

終わりにかけて勾配がきつくなるのが特徴的な山だったなあ。

展望台からの景色は抜群!夕方くらいに通ったのでなおさら美しかった。

自転車とも撮れる。柵がもう少し低かったら(無かったら)映えそうね。

そしてサクッと多々羅大橋。もう何回見たことやら

途中友達とスプリント勝負したけど完敗やった。平地全然あかんなア…

で、今回泊ったのが、今年に出来たという「IKIDANE HOSTEL 今治」という自転車客のために設計されたホステル。

これがめっちゃオシャレだった。

ホステルに泊ったのはこれが初めて。

部屋というよりかは、蛸壺みたいな個室。ベッドの広さのみ!新鮮な体験だった。

でもアメニティもしっかりしてるし、水もついてるし、コンセントとかも充実しててなんの不満もない。現代的だわあ~

これで素泊まり3000円ちょいなんだから、全然いい

面白かったのがこの巨大なバイクラックスペース。夜には閉めてくれるので安心。

まあこんな田舎で取るような人はおらんと思うけど~

さすがサイクリストのための設計って感じ。

あと客の半分は外国人だった。

カフェが併設されているので、夜ご飯はここで食べた。

というのも、他にご飯を食べれるところが対岸のファミリーマートくらいしかない。

豚の生姜焼き定食を食べたけども、普通に美味しかったのでおすすめ。

2日目。

夜のうちに洗濯できなかったので、朝7時半から開くコインランドリーへ。

コインランドリーは宿舎にはないのが少し残念。でも歩いて行ける距離にあるのでその辺は問題ない。

ただ、、、朝に洗濯したジャージをそのまま着るので乾燥機を使ってしまったけど、ラファのジャージはあまり乾燥機使うの良くなかったかも…よれよれになった。

今日は大三島→尾道の50キロ弱くらい。

暑いしさっさと行ってまう。

ドルチェ。ちょっと割高?

あっという間に尾道へ。

尾道ラーメン。朱華園が閉るということで、他のラーメン屋も大賑わい。

めちゃくちゃ並んだ割に味はそうでもなかっター。

改めて見ると、多いなぁ。

尾道からは輪行で帰る。

新幹線使ってもよかったけどそんなに遠くもないので在来で。

しまなみ海道、来るたびに新しくなってて面白うござんした。