ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

EXTRA STAGE・秋吉台ヒルクライム

youlin2011.hatenadiary.jp

無事に完結した北九州ツーリング。

このまま帰って良いものの、翌日も晴れることがわかったため山口に寄り道することにした。

 

博多駅から湯田温泉駅まで鈍行。新幹線使っても良かったけど、鈍行でも2時間くらいで着くので少し節約。

 

f:id:youlin2011:20190602211424j:plain

新山口駅から湯田温泉駅まではこの赤い電車。レトロ~

 

例のごとく山大の友人の家へIN。助かる

youlin2011.hatenadiary.jp

朝、8時—

f:id:youlin2011:20190602211557j:plain

ありえん快晴。

期待が高まる。

 

f:id:youlin2011:20190602211628j:plain

山大から秋吉台まではだいたい25キロくらい?

なかなかアップダウンがあってシンドイ。

だけどさすがの交通量のNASAによりめちゃくちゃ走りやすかった。

そうだ、自転車乗りは多少田舎に住むくらいがちょうどいい。

 

f:id:youlin2011:20190602211657j:plain

ほんとに車が少なくて焦る。

秋吉台と秋芳洞でヨシの漢字は違うのね。

 

f:id:youlin2011:20190602211735j:plain

さくっとゴール。

さくっととは言ったもののゴール手前が斜度15パーセントくらいあってなかなかタフだった。

しかも今回は重いサドルバッグが付いてたから、斜度が大きすぎるとダンシングしたときに前輪が浮く感じになって怖い。

パニアバッグとか付けてたらもっとすごいんだろうな…

 

f:id:youlin2011:20190602211803j:plain

今回第二のカルスト台地である。

四国カルストとか、いつか行ってみたいね。

 

f:id:youlin2011:20190602212729j:plain

みかんとバニラのミックス。

これは美味しかったけど、小学校のとき給食の時間でみかんと牛乳を一緒に口に入れたら死ぬほど不味かったのを思い出したよ。

 

f:id:youlin2011:20190602211839j:plain

2人は高校からの仲だから、気が置けなくて良い。

 

f:id:youlin2011:20190602213814j:plain

f:id:youlin2011:20190602213151j:plain

さて、午後からはなんと雨予報。すぐに新山口駅へと帰り、輪行して新幹線で広島に帰ることに。

鈍行だと3時間くらいかかるけど、新幹線なら40分くらい。あっという間に着く。

山口~広島間の移動は圧倒的に新幹線のほうが時間コスパは高いのだ。。。

(学生なら学割証があれば乗車券が2割引きになるのでおすすめ)

 

 

さて、4+1の5日間のツーリングとなったが今回も天気に恵まれ最高に楽しかった。

次はどこへ走りに行こうか…

                                    【完】