ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

シマノ製ロングライドシューズのフラッグシップ・SH-RP9を買ったお話

2月は自転車ネタは多く仕入れたものの、ブログ書く時間がなかったので時間差で投稿していくゥ!

 

いままで使っていたビンディングシューズは2足ある。

 

1足目は、シマノのSH-088 たぶんこれ

ã·ãã SH-R088

確か中古で買ったような? クリート付きで6000円くらいだったから、ええやん!ってなって買った。

高校の時に買ったのだけれど、一緒に走る同期の仲間の4人のうち3人がこれと同じシューズで笑った記憶アリ。

クリートの色で見分けてたな~

あとやっぱり慣れないうちはコケまくったので気を付けてください。

あとビンディングにしても速度2倍になんかなりません。むしろ初めのうちはスニーカーで走るより遅くなるかも…

使い方を分かってないと、歩きにくいただのコスプレアイテムになってしまう(なんのコスプレやねん 笑)

 

これは安い割に軽くてよかった。あとグラスファイバーソールなので硬すぎずいい感じ。

高いシューズほどレース意識してるから、ソールも硬くなって走ると足が痛いのよね。

 

だからサンデーライダーはあえて低価格なシューズを使うのもありな気がする。ライドの翌日は仕事か学校なのに、足の裏が筋肉痛だとたぶんツライよ。

 

ただつま先の黒のラインがヒゲみたいに見えて一気に履きたくなくなった。あとホワイトのシューズは汚れが目立つから、そこも残念なポイント。いうて、自転車乗りに人気な蛍光色だとしても汚れは目立つけど。あの蛍光色人気、謎よな~

 

2足目は、LAKE CX175

ãlake cx 175ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

f:id:youlin2011:20190301113020j:plain

最近人気のLAKE(某女性レイヤーの影響か?)のエントリーモデル。初のBOAダイヤルシューズ。そして何気なくカーボンソール装備。

こちらは先輩からのおさがりで貰った。

配色もモノトーンで良かった。デザインはちょっと時代差を感じるわね。

BOAダイヤルのみの締め上げだから、シューズの脱着がやりやすかった。カーボンソールもやっぱり硬くて踏み味カッチリ。

ただ、サイズが少し大きかったと思う。これは42サイズだったけど、僕の足がシマノサイズで41がジャストフィットなので、引き足を強く使うシーンでカカトが少し動く印象を受けていた。

やはりシューズはグレード云々より足に合ったサイズを選ぶことが重要なんスねえ。

 

そして、今回そろそろ新しいシューズを買おうと思ったわけで。

いままでの2足とも新品の状態ではなかったから、新品のシューズはどんなもんだべってことで新品のを買おうと思った。

あと、SPDのシューズを買うか、いままで通りSPD-SLにしようかでも迷った。

SPDは歩きやすそうだしね。

結局SLので検討したんだけど。

SPDシューズ、どれもかっこよくないんだよな。

・ダイヤル式で、

・全体的にシュッとしてる(つま先が細くなってるとか)、

・かっこいいSPDシューズ

どこかしらのメーカーさん、作ってくれないですかねえ。

シューズの前に乗り手がダサいって? そこは勘弁しておくれ

 

ãã·ãã spd ã·ã¥ã¼ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

シマノのRT400は普通の靴っぽくてかっこよかった。デザインも洗練されてて、野暮ったくないからとても気になる。 でも今回は、SLシューズのが優先だからまた今度~

 

で、ショップを回る日々…

そして、梅田に行ったついでにウエムラサイクルパーツに行ったとき、運命的な出会いを果たした。

 その場で一度試着して、一旦家帰って考えて、やっぱり諦められないから後日来店してIYH!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:youlin2011:20190301115549j:plain



僕の3足目、シマノ SH-RP9です。

「ロングライドの最上位モデル」だとか、「片側220gと超軽量」とかいうセールスポイント抜きに、この色にビビッときました。

持ってるRaphaのウェアのカラーとまるかぶりなんです。

f:id:youlin2011:20190301115659j:plain

この統一感ヤバない?って思って衝動で買ってしまった…

 

 

f:id:youlin2011:20190301115942j:plain

うん、やっぱり合う。 ついでにボトルも

 

久々にいい買い物したわ~~~~

 

「お会計¥27,648です」

 

断食するか………

 

おしまい。

 

 

この色の組み合わせなかなかないし、おそらくシマノRaphaが裏で手を組んだんでしょうね。やってくれるじゃなぁ~イ?