ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

キャリパー?ブイ? 

「あれ?なんかおかしいな?」

 

しばらくクロスバイク使って気付いた。

あ、これキャリパー仕様になってるわ()

 

youlin2011.hatenadiary.jp

そう。シマノのロード系ブレーキレバーは、どっちのブレーキにも対応できるようになってるのです。

 

f:id:youlin2011:20190109010610j:plain

こういうことですね。

CRがキャリパーブレーキ

ãã­ã£ãªãã¼ãã¬ã¼ã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

VがVブレーキを指しています。

ãVãã¬ã¼ã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

三角形のプラスティックで、ブレーキの引き代をコントロールしてる仕組みです。

 

このブレーキレバーはClarisで、ロードバイクコンポーネントなので、デフォではキャリパー仕様になっていたのですね。組むときしくじった。

 

いや、実はだいぶん前に気付いていたのですが直すのが面倒で()

冬休み中に時間あったのでやっておきました。

f:id:youlin2011:20190109011213j:plain

 

めっちゃ見にくいですが、ブレーキレバーのタイコを支持してるシルバーのパーツの近くに小さなプラスネジがあると思うんですけど。

それがあの三角形のプラスティックを止めてるネジなのでこれを外します。

 

f:id:youlin2011:20190109011434j:plain

ネジを取って、プラスチックも外します。

 

そしたらさっきのシルバーのパーツを「V」のとこにスライドさせて、

f:id:youlin2011:20190109011623j:plain

あとはまたプラスチックを嵌めて、ネジを止めるだけ。

 

そのあとはブレーキワイヤーを通して終了です。簡単すぎィ!

 

まあリアブレーキなので、そこまでシビアに考えなくてもいいとこなんですけど。

見た目が気持ち悪かったですからね。

 

 

とまあこんな感じです。

あんまりいじらないところですけど、この小さな配慮で、このブレーキレバーはクロスバイクにも、フラットバーロードにも使えるわけですね。さすがはシマノ。

 

おしまい。