ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

ぶらり山陰一人旅 その② 神戸→米子

旅の朝は早い。

 

それでも始発出発とかではないので割と楽でした。 特急サマサマです。

 

朝6時半に起床。7時57分三宮発の智頭急行特急スーパーはくとに乗るため出発します。

 

スーパーはくとは京都から鳥取倉吉を繋ぐディーゼル特急。その奇抜なカラーリングが好きで前から乗ってみたかった('ω')

ディーゼルなので、もちろんパンタグラフはありません。

そしてのちのち気付くのですが山陰の電車はほぼ全部ディーゼルでした!

 

夏休みなので自由席だと座れないかなと思いましたが、乗車率は80%くらいと、座れなくはない感じ。

9時42分に智頭に到着。ここでJR因美線に乗り換え、鳥取を目指します。

f:id:youlin2011:20180813211959j:plain

f:id:youlin2011:20180813212302j:plain

エヴァ量産型みたいな顔が好きです。

f:id:youlin2011:20180813212345j:plain

普通列車はモブ顔ですね( ;∀;)

 

f:id:youlin2011:20180813212450j:plain

鳥取はコナンの作者の出身地だそう。

 

f:id:youlin2011:20180813212554j:plain

どれにしようかな?

 

さて、鳥取で駅弁を買った後は、最初の目的地「東浜」を目指します。

トワイライトエクスプレス瑞風が停車する駅として綺麗な駅になったと聞いたので楽しみです!

 

f:id:youlin2011:20180813212844j:plain

f:id:youlin2011:20180813212934j:plain

モダンで洒落た駅でした。

そして、駅正面には絶景が広がっているのです。

f:id:youlin2011:20180813213308j:plain

どこまでも続く水平線が美しい… これが東浜か。

f:id:youlin2011:20180813213404j:plain

なんとも旅愁を感じさせる雲です。 遠いところまで来たなあ…

f:id:youlin2011:20180813213533j:plain

ここがかの撮影地?

f:id:youlin2011:20180813213623j:plain

海を見ながらあご寿司をいただきます。 あごはトビウオのことでしたかね。

 

f:id:youlin2011:20180813213753j:plain

高級イタリアンレストラン・アルマーレ。 次来るときは誰かと行きたいな~

 

すっかり日本海を堪能しちゃいました。すでにお腹いっぱい。

鳥取へ戻ります。

f:id:youlin2011:20180813214211j:plain

名残惜しいな~…!!

 

f:id:youlin2011:20180813214255j:plain

自動改札が、、ねェ!

 

f:id:youlin2011:20180813214410j:plain

鳥取で有名なサイクルショップ・フクハマにお邪魔しました。

ネットでは魔窟と呼ばれているみたいですが、確かにその名もうなずける在庫量。

f:id:youlin2011:20180813214553j:plain

もはや廃盤のフレームもちゃんと商品として置いております。

ネットでも販売してるみたいなので良ければご覧になってみては?

鳥取県で本格自転車をお求めなら|サイクルショップフクハマ

 

f:id:youlin2011:20180813214804j:plain

スタバはないが、スナバはある。

 

もうスタバもありますが…

f:id:youlin2011:20180813214903j:plain

濃い目のブレンドコーヒーでした。

f:id:youlin2011:20180813214941j:plain

個人的に面白かったのがコレ。 砂糖を入れようとしたら、どれも塩というw

 

ホテルは米子にとってあるので、快速とっとりライナーで2時間弱ほど揺られます。

ここで大学の先輩に偶然遭遇。

f:id:youlin2011:20180813215059j:plain

米子には改札あンのね。

 

f:id:youlin2011:20180813215310j:plain

ゲゲゲでおなじみ鬼太郎の作者水木しげるの故郷にやってきました。

JR境線はまさに妖怪にジャックされております。

 

f:id:youlin2011:20180813215522j:plain

水木しげると鬼太郎とねずみ男。

f:id:youlin2011:20180813215622j:plain

f:id:youlin2011:20180813215536j:plain

夜はライトアップされていて雰囲気マシマシです。

f:id:youlin2011:20180813215842j:plain

マジで心臓に悪い。

f:id:youlin2011:20180813215932j:plain

我は求め訴えたり~

 

f:id:youlin2011:20180813220040j:plain

今期の猫娘、変わりましたね~

 

f:id:youlin2011:20180813220141j:plain

鉄道もラッピングされています。

 

夜は夜なりに楽しめると思います、水木しげるロード。

 

人も少ないし。

 

さて、この時点で21時を回っていて、疲れたのでホテルに戻りました。

このあたりのご飯屋さんは閉まっていたので米子で済ませることに。

 

長く濃い1日目が終わりました。 明日は6時起きです(⁉)。

 

つづく。

 

おまけ

f:id:youlin2011:20180813220521j:plain

電車旅では意外に水を飲むことが多いので2Lの方を買うのをおすすめします。安いし。